11/21 アップデート

| EDIT

■アップデート
・ストーリー7章を追加しました。
 → 入り組んだMAP 所見殺しの要素が強かった

・探検4層を追加しました。
 → 後述

・神力による一般ユニットの顔イラスト変更機能を追加しました。
現在の顔イラスト以外からランダムに選択されます。
 → 色黒めがねっ子に使ってみました しかし何も起こらなかった ランダムって怖い・・・

・騎乗時に間違った足音が鳴る不具合を修正しました。
 → 音つけてないので(ry

・大戦のフォートレベルアップのコストを15に変更しました。
 → どーなるでしょうか

後はツイッターでミッション機能の画像?っぽいのが公開されてました
☆=難易度で3つまでありそうですね。
クリアするとそのMAPのドロ率やExp、守護者系のエンカウント率増加とか
そんなシステムな気がしてきましたね。



探検4層
大体の情報はwikiの方で集まってるので経験値効率を軽く。

とりあえず有利陣形については
最初のインプ*2用にアロー*2 最後のオフディアンナイトが重装備系らしくワンドが効果大な模様
フェアリーにワンド使うと幸せになれます

4層の狙い目は個人的に2つ

1.4層中級の経験値効率
 → 3層中級のExp+10 最後+20となっている
 → 先日の3層中級のLv3スタートプランを実行すると、完遂時Lv3~12になれる
  → Exp75時点で2戦かかっていたゾーンがExp80入手となり1戦1Lvとなった

2.4層上級のドロップ狙い
 → 高級牧草、輝く牧草、虹色の牧草等 レアな牧草が手に入る
  → 効果は不明。 レアスキルやステータス上昇率の差でしょうけども 
 → 育成と併用はかなり厳しい。 出来て1体、激レアや〆ユニット育成時で2体か

この辺ですかね



牧場・手綱
触れていませんでしたが!(夜勤が続いて餌数回忘れてしまい手綱もってなかったんだよね。)
割と面白いシステムだったと思います

追加されたレア牧草による効果面もありますし
レア牧草に関してはほんと予想でしかないですが
 高級牧草(色) → 対象のステータスが上級よりも伸びる
 虹色牧草 → 全ステータスが伸びる
 輝く牧草 → 特殊スキルや各牧草以外のスキルのフラグ発生率増加
と、この辺じゃないかと。

もっておきたい手綱としてはブレイヴオーラⅢ、ダブル系Ⅲの手綱はひとまず欲しいですね。
ブレイヴオーラに関しては私的に評価が高く
 ・隣接させて敵高回避ユニットを落とす (命中ボーナス利用
 ・隣接させて避雷針(高回避型)を守る (回避ボーナス利用
と攻守に優れたスキルだと思うので。
前々作のテラーに比べるとやや性能は落ちますが、テラーと比べ隣接味方ユニットの回避増加は多きいかなと

後はステータス上乗せ効果がどこまでの手綱作れるかですかね
5日で3個ペースで生産出来るのではてさてどうなるやら。
とりあえずライディングチャージとアピちゃん初のユーザー使用可能な範囲スキルであるパラージショット
これらの手綱を作ってみたい所です

ライディングチャージに関しては○○地形移動コスト減少の効果を底上げした・・・って解釈だろうねぇ
恐らく動けば動いた分ダメージ増加だろうから。
んで何気にヘイムダルって鳥にのれねーんだって思ってたら馬にのれてびっくり。
あの人ならロングショット~ライディングチャージと
高倍率射撃がほぼ可能とちょっと面白いポテンシャルを持っている。
流石に射程4あったら常に最大移動距離移動してから射撃可能だしねぇ・・・
パラライズ型のダルとかを装備ひとつ変えて火力型にシフトできるのはちょっと面白いかなと思いました
普通にダブルⅢの馬でもパッシブロングあるから応用性利きそうだし。
物理職の場合はワスプ人形でクリ追加できるので、恐らくダブルⅢが便利かなーと思います

また自分の場合所持者だから怖いというか目がいったんですが
飛燕や燕といったユニットへの対処としても有効なのはポイントかもしれないですね。
これらのスキル所持ユニットに関しては確実に騎乗していないので
一方的にステータスの差を縮める事が可能というのも面白いかなと

後は未実装の鳥類・聖系の手綱実装ですかね
聖系は防御スキルもってきそうなイメージですが、それ次第でロキもちょっと化けそう。

Category: プレイ記

名前どうしようか

| EDIT

ふと思いました
みんなブログの名前どうするんだろうか と。

うちの所は元祖エインヘリアル+メモという事でそのまんま「エインメモ」というブログ名。
それがⅡになったので、Ⅱつけただけでして
それに則っていくと、「朱薙さんのヴァルクロメモ」になってしまうんだろうか
なんかすげぇ語呂悪い気がしてならないのですよね・・・
そもそも最近・・・いや初期からメモ作ってないですし。

どうしたものかね全く。

なんか個人的になんですけど、ゲーム会社から略称を提示されるのってなんかむかつくというか・・・
 エニクス:ドラクエ○○発売!
 スクエア:FF○○発売!
 アトラス:メガテン○発売!
とか自社が略称で紹介してた・・・ってイメージがないんだよなぁ。俺が古いだけなんだろうけど。
それもあって自社製品を略称で呼んでるのがなんか気にいらなくってー
「ヴァルクロ」っていう単語をあまり使いたくなくなりました。

気が付いたらうちのギルド広告でブログ紹介してたんですけど
「朱薙おっさん」

なん・・・だと・・・

そうです 私が赤いおっさんです

なんでシグムンド助手に選択できないんでしょうか
余生はシグムンドを愛でて終わりそうな気がし始めて来ました やばいです

やばいといえばゴーレム人形つけたサックシグが反撃1発率高くなってすげー便利なんですけど
ヘビーカウンターって結構特殊な計算式で
これって全てのダメージ計算が完了して最後にヘビーカウンター倍率乗算ってのは式時代からなんすよね
それがまさか・・・ブラッドサックに対してもそうだとは思いませんでした。

つまりどういうことだってばよ と言われますと
殴ると100点与えます この場合HP50点回復します
反撃時ヘビーカウンターⅠ発動(大体1.2倍乗算)で120点与えます この場合60点回復


しませんでした


50点なんだよねーこれが。

最終ダメージ計算 ~ ブラッドサック判定 ~ ヘビーカウンター ←ここも最後に判定 だそうで。

6章ラストでサックⅢヘビーⅢシグがおります故、既にお気づきの方も多そうですが
俺は今さら気づきました・・・

おっさんクロニクルでもいいなぁ。


Category: プレイ記

効率のいい探検タイミング

| EDIT

探検:中級Lv3をLv3ユニットで行った場合

ラウンド獲得Exp現在ExpLv
1戦目6060/303→4
2戦目6060/604→5
3戦目6060/605→6
4戦目7070/606→7
5戦目7070/757→7
6戦目70140/757→8
7戦目8080/758→9
8戦目8080/909→9
9戦目80160/909→10
10戦目100100/9010→11

ちなみにですが
 ・Lv1から始めると10戦後はLv9〆 (6戦目で70/75 9戦目で80/90状態の為2戦で1Lvを2回引き+8Lv)
 ・Lv3~Lv6で始めると10戦後はLv11〆 ※Lv6だとExp100/120状態でLv11
 ・Lv7で始めると10戦後はLv12〆
となります。

結局Lvを4以上にしても、ExpがNext75の時に4戦目~の70を得てしまう段階=2戦で1Lvしか上がらないので
効率いいのはLv3スタートです。



検証というか電卓叩きながら探検したりしてるんですが
※最初に参加ユニットのHP合計値を出して、ラウンド毎に被ダメを引いてく感じ
 大体ここで計算してると死亡タイミング(要は引き算中0になるタイミング)や
 クリア時も大体割合で見ると近似値が出ています。
探検中のライフバー=参加ユニットの最大HP合計 じゃねーかなーって思ってます。
で、恐らくユニットの最大HPを上げると探検での耐久力が増えている・・・と思うんだよねー
 → タフネスリング+15*5名で75点増やすと、20点ダメージを3回程余裕できるので相当変わります
これをもうちょっと突き詰めると
 ・ビーストレザーベスト HP+5 (弓系・マスター系)
 ・ホーリーベスト HP+1/速守+2 (聖系)
この辺でも追加補正稼げるので耐久力に若干差が出てきます。
ホーリーベストなんかはウィングやシールド辺りを使う時に気持ち効果あればーってね。

とかを利用するとー
理想のスタメン候補なんかも確立してきて、まずいえるのはHPが多い事。
よって前衛職のほうが望ましくビーストレザーを着れればなお良し
後は現状だとアロー・ワンドを何個持っているかが探検スタメンのポイントとなります。
理想はアロー+ワンドを2体で2種ずつですが
2体で3個でも、足りない分は初期召還ユニットが持っていればいいので
若干厳選必要ですが加護狙ったり初期HP増加したりで調整は出来ます。
 → 召還時1回 合体時1回 の調整が可能



そんな感じで探検を利用して育成するとー
 ①Lv3まで経験書2枚*3体 or 30分採取*2回 でLv3を3体作る
 ②探検を1回こなしLv11にする
 ③Lv11=Next120分採取なので 120分*3体だして寝る
 ④Lv12=Next120分採取なので 120分*3体だして仕事いく
 ⑤Lv13~推奨18回使ってLv30にする
 ※この間に①を済ます

というのが最近のシスター育成のテンプレになってる俺です
ちなみにLv11~中級Lv3を行うとLv15の100/180というなんともいえない状態で終わるので
この後、上級に参戦し2戦で1Lvあげてーってのも勝てれば&探検消費して良ければありだと思います。
少なくとも1戦目でUPしアロー2戦ゾーンを経たりするので、アローが2体入れば割といい感じ?
敗北ゾーンにもよりますが序盤の2戦で1Lv区間は大体行えるので。

以降のLv20~の探検消費は3戦で1Lvと、割と勿体無くなってくるのであまりお勧めしません。



なんていう記事が書きかけで残ってたよ・・・


Category: プレイ記

お久しぶり的な何か

| EDIT

やめてはいませんし大体触ってますはい
ただ大戦にまともに参加できるタイムテーブルが中々なくて、大戦をむしろサボり気味と告白します。。
い、一応防衛だけだしてるんだからっ

書かなくなってから1ヶ月近く経ちますか・・・
確か前回はドロ2倍の時で、シグムンドが我が家初の激レア☆5という事でネタにして
次に書く記事は「ウィッチ☆5にしてその記事を書こう」 ←これだったんですね


そして今日に至る訳なんですか

最後の1個がまだ手に入らない
※正確にはリフレクター継承用エサムントにウィッチを与えたので5個は出ていて6個目がでないんですが。


もうだるくなってきちゃって推奨消化程度で1日2桁ちょいですが育成だけはフロージで行ってます。
恐らく2倍期間は最後の1個狙って70戦程 
2倍期間終了後は200戦は余裕な回数に達してると思います育成済みユニット的に。


そして時を同じくしてシューター☆5も狙っていたんですが
こちらも2倍期間に出ないままだったので☆3放置してまして・・・
気が付いたら貢献度1500で購入可ですって奥さん。
そして気が付いたら我が家にシューター☆5がいたんです 不思議だね
運も26しかないしほんと不思議だ・・・



育成したユニットですがざっと書いておきます。
Lvキャップ解放時に(いつの話だって感じですが)ユニット紹介のページ更新しようと思ってましたが
キャップ解放とかもあってひとまず完成といえそうな子しか載せる気なかったんすよね。
それもあって更新タイミングむずかしかったんですが、そろそろまとまりまそうかな。。。
アル実装で金召還1.5倍とかもあって色々かわったりもしたし。

とりあえず自分のまとめも含めざっと書くと

  【激レア】
 ・シグムンド☆5 → 完成
 ・ヴァルキリー☆2 → レジⅢパラⅢの為☆付与目的じゃないといじれない そして引けない
 ・イズーナ☆2 → 総合470にして一旦保留 後は☆付与に可になったら伸ばす予定
 ・ヘイムダル☆3 → 1体実体化待ち。もう1体引いたら☆5へ再合成予定
 ・ロキ☆2 → 時間差で引きすぎて総合調整しつつランクアップ中
 ・アル → 最近1体ゲット。 ひとまず総合を延ばす予定

  【固有転職】
 ・ベイラ(EP) → 避雷針タイプ:アヴォパリィで完成しているが運が26しかなくて作り直す予定
 ・ミスト(FG) → ダル処理用:アヴェンジ+ダブル 守が68しかなくて大戦で殆どアヴェンジ出来ない
 ・グリン(DP) → 避雷針タイプ:アヴォレジ構成で速98到達 総合465と固有では我が家TOP
 ・レクスヴァ(FT) → 補助タイプ:ロング+レジ構成のまま総合底上げ狙いで再合体してみた
 ※現在の在庫的にアウルヴァング以外は固有全て作れる量が有り。

  【一般ユニット】
 ・レンジャー☆5 → ロング+パラライズ構成 大戦で強キャラ足止め用
 ・シューター☆5 → ロング+ダブル構成 木属性を運ゲー1発処理用
 ・エルフロード☆5 → ブラインド+カウンター 大戦育成補助や高回避処理用(ダル人形装備)
 ・ダークエルフ☆5 → ロング+ダブル構成 ヴァルを打ち落とす為に存在している
 ・ウィッチ☆4 → ロング+ダブル構成予定 魔法系2人目の追加火力 狙いは運55のダブル。

という事で主力と呼べそうなユニットが総勢15名程用意できました。
改善の余地・・・主に運が死んでるユニットがちらほら見受けられるので再合体繰り返してます

とりあえずダブル所持者を増やしてみましたものの
わかっていた事ですが固有のダブル・・・というか運依存はちと微妙でしたね
まぁミストやシューターの事なんですが。
ミストに関しては運36と数字としては割とあるんですが所詮3回に1回のダブル率
シューターも運26しかないので☆込みでも36で同等。

一昔前はダブル出たら余裕ゲー 出なくてもまぁステ火力で押し切れてたんですが
最近全体的にユニットが強かったり装備(人形とか)も揃っているので出ないと辛いんですよね。
やはり☆5ユニットの最大の強みは運50からの運依存スキル付与なんだなぁと使ってみて思いました。
ここら辺を練りこんでいけばユニット枠もうちょっとあけたりスキル変更の余地はあるかなぁと。
 




なんて事を考えていたらヴァルハラクロニクルですって
他のゲームの機能を寄せ集めた感がとても強いんですけど
多機能よりかは1個の機能を昇華させてほしいなぁと思う今日この頃でした。



Category: プレイ記
  • «
  • »
↑
