総評:ソード系

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ソードファイター (1次)  属性:水
 習得スキル:クリティカル
 ジョブ特性:スフィフトウィングⅠ

特性効果もあり速が高めなくらいしか売りは無いと思われる。
癖はないかもしれないが使うなら槍のほうが便利。
また属性有利相性の火属性もそこまでいなく反面便利な槍に属性負けするので運用面は少ない
クリティカルも現状武器攻撃力が低すぎてあまり期待できるスキルではない


ソードマスター (2次)  属性:水
 習得スキル:ダブルアタック
 ジョブ特性:スフィフトウィングⅠ/草原移動コスト減少
草原に入ると移動力が増すようになった
属性面から1次と変わらず運用するには難しい。
ダブルアタックが発生すれば大ダメージ期待できるのでスキル移植が目的のユニットになりそう


テンプルナイト (2次)  属性:光
 習得スキル:アローパリィ
 ジョブ特性:ディバインガードⅠ/ブロッキングⅠ
※現在は課金召還でのみ入手可能 (7/18段階)
現状強い防具である盾を装備できるユニットの為強い。
特性も防御2.5、おまけ発生で物理ダメージ軽減と思えば無駄が少ない特性
またテンプルナイトが装備可能な盾は防御力も付与されており
3章ボスより入手可能なゴールドシールドは運補正もある為防具はかなり優遇されている
運用としては攻守共にスキル次第で運用可能なイメージ
 攻撃用→アンチカウンター+ダブルアタック
 防衛用→アンチカウンターorアヴォイド+マジックレジスト
防衛用型でも盾の回避とスキルで回避前提で敵陣特攻~釣り役としても機能するはず



Category: メモ

総評:シグムンド

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≪基本情報≫
 属性:土
 装備系統:武器→剣/大剣  防具→軽鎧/重鎧
 習得スキル:アンチカウンター/ヘビーカウンター
 ジョブ特性:デュエルマスタリーⅠ/岩地移動コスト減少

≪属性評価≫
有利相性の雷持ちは主に槍系となる
また激レアユニット、ヘイムダルに対しても有利相性となる

問題なのは不利相性である風。
こちらがエルフ・エルフロードに対して不利で激レアユニット、イズーナからも不利
更にダークエルフもジョブ特性で剣に対し増加があるので
魔法攻撃全般はほぼダメージ1.5倍受けると思ってよい。

≪運用≫
バランス自体はデュエルマスタリーや剣である為高命中であることは売り。
感覚的にはよく当てる斧に近い
が、短所といえるべき特徴が強すぎる事や同列である近距離激レア、ヴァルキリーと比べると
どうしても運用の幅が狭まってしまうイメージが強い。

スキル選択としてはアンチカウンターⅢは私的に前衛必須。
特に魔法を浴びれないので魔法ユニットを削る度に反撃を受けていたら最悪殴り負ける。
もう1種は攻撃要員ならばダブルアタックで1発狙い
防衛要員ならばレジストⅢを積んで魔法被弾を減らすくらいだろうか




Category: メモ

総評:エルフ系

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ハーフエルフ 1次  属性:木
 習得スキル:マジックライズ
 ジョブ特性:ウィズダム
魔法攻撃を使えるユニットタイプ
物理防御力とは別に魔法防御力で算出されるのでゲームを左右するタイプでもある
ストーリーでは弱点である土属性が比較的多く明らかに使えといっている感じ。
マジックライズは魔法版クリティカルの為、ないよりはあった方がくらい
上位職が郡を抜いて強いので転職からが本領発揮となる


エルフロード 2次  属性:木
 習得スキル:マジックカウンター
 ジョブ特性:ウィズダム/斧系に強い
ハーフエルフの能力に斧に1.5倍ダメージが乗っただけならば良いが
盾装備可能という点が恐ろしく強化点となる。
現状エインⅡでは「ダメージ=攻撃力-防御力/2」の為
防御力4点程度よりもバックラーの回避17といった完全回避の方が強い。
またエルフロードがマジックカウンターを習得出来る事もあり
被弾回避~反撃というスタイルが確立する為現状強職である
対人では地属性である弓系統やシグムントに対して強く
弱点属性である火属性である斧が低命中の為あまりいない為中々弱点属性も存在しない点も強み
余談ではあるが、レイピアを装備可能な為マジックレジスト持ちに対して物理攻撃の選択も選べる。
(大戦防衛やデュエルといったNpc操作の場合1番武器を使用)


ダークエルフ 2次  属性:闇
 習得スキル:マジックレジスト
 ジョブ特性:ウィズダム/剣系に強い
エルフロードと違い火力特化の砲台ユニットとして運用すると強い。
属性が闇の為ヴァルキリー、テンプルナイトに対して大ダメージを与えることが出来
剣に強い為シグムントやソード系いった大戦常連ユニットを打ち落とせる。
防具もメイジローブがある為主砲として使う場合に激レアユニットであるイズーナと比べても
スキル:ウィズダムの賢+5と防具の+2でそんなに差も生まれないと思われる。
(成長させやすさに関しては差が生まれるが。)
少なくとも光属性を殴る場合はイズーナよりも強い
反面光属性からの攻撃ダメージは増えるので扱いに注意。
現状課金入手のみだが、ロングレンジ+ダブルキャストは理想の形と思われる。
一般的に使うならばマジックライズ+ヴァルキリーの攻撃を避ける為にアヴォイドだろうか
また前衛有用スキルであるマジックレジストも習得可能な為
スキル継承目的としてもお世話になるだろう。


Category: メモ
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