効率のいい探検タイミング

| EDIT

探検:中級Lv3をLv3ユニットで行った場合

ラウンド獲得Exp現在ExpLv
1戦目6060/303→4
2戦目6060/604→5
3戦目6060/605→6
4戦目7070/606→7
5戦目7070/757→7
6戦目70140/757→8
7戦目8080/758→9
8戦目8080/909→9
9戦目80160/909→10
10戦目100100/9010→11

ちなみにですが
 ・Lv1から始めると10戦後はLv9〆 (6戦目で70/75 9戦目で80/90状態の為2戦で1Lvを2回引き+8Lv)
 ・Lv3~Lv6で始めると10戦後はLv11〆 ※Lv6だとExp100/120状態でLv11
 ・Lv7で始めると10戦後はLv12〆
となります。

結局Lvを4以上にしても、ExpがNext75の時に4戦目~の70を得てしまう段階=2戦で1Lvしか上がらないので
効率いいのはLv3スタートです。



検証というか電卓叩きながら探検したりしてるんですが
※最初に参加ユニットのHP合計値を出して、ラウンド毎に被ダメを引いてく感じ
 大体ここで計算してると死亡タイミング(要は引き算中0になるタイミング)や
 クリア時も大体割合で見ると近似値が出ています。
探検中のライフバー=参加ユニットの最大HP合計 じゃねーかなーって思ってます。
で、恐らくユニットの最大HPを上げると探検での耐久力が増えている・・・と思うんだよねー
 → タフネスリング+15*5名で75点増やすと、20点ダメージを3回程余裕できるので相当変わります
これをもうちょっと突き詰めると
 ・ビーストレザーベスト HP+5 (弓系・マスター系)
 ・ホーリーベスト HP+1/速守+2 (聖系)
この辺でも追加補正稼げるので耐久力に若干差が出てきます。
ホーリーベストなんかはウィングやシールド辺りを使う時に気持ち効果あればーってね。

とかを利用するとー
理想のスタメン候補なんかも確立してきて、まずいえるのはHPが多い事。
よって前衛職のほうが望ましくビーストレザーを着れればなお良し
後は現状だとアロー・ワンドを何個持っているかが探検スタメンのポイントとなります。
理想はアロー+ワンドを2体で2種ずつですが
2体で3個でも、足りない分は初期召還ユニットが持っていればいいので
若干厳選必要ですが加護狙ったり初期HP増加したりで調整は出来ます。
 → 召還時1回 合体時1回 の調整が可能



そんな感じで探検を利用して育成するとー
 ①Lv3まで経験書2枚*3体 or 30分採取*2回 でLv3を3体作る
 ②探検を1回こなしLv11にする
 ③Lv11=Next120分採取なので 120分*3体だして寝る
 ④Lv12=Next120分採取なので 120分*3体だして仕事いく
 ⑤Lv13~推奨18回使ってLv30にする
 ※この間に①を済ます

というのが最近のシスター育成のテンプレになってる俺です
ちなみにLv11~中級Lv3を行うとLv15の100/180というなんともいえない状態で終わるので
この後、上級に参戦し2戦で1Lvあげてーってのも勝てれば&探検消費して良ければありだと思います。
少なくとも1戦目でUPしアロー2戦ゾーンを経たりするので、アローが2体入れば割といい感じ?
敗北ゾーンにもよりますが序盤の2戦で1Lv区間は大体行えるので。

以降のLv20~の探検消費は3戦で1Lvと、割と勿体無くなってくるのであまりお勧めしません。



なんていう記事が書きかけで残ってたよ・・・


Category: プレイ記

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
