ロキでなす

| EDIT

ロキがでなくてダルが2体、イズーナが1体追加されました。
2ランクアップなら★1ダルに混ぜようかなぁ。どうしよう。

イズーナってパッシブにキャストがある為無駄のないスキル配分って意味では
メインスキル→ロング+カウンターがド安定なイメージなんすよね
幅広い運用をするにも同タイプ(魔法)に
防衛型=盾が装備できるEL、火力型=追加特攻が多いDEと存在するので
★無し単機使用をするにも★5の上記ユニットの方が長所が顕著にでるので
バランス型のロングカウンタで安定かなーってね。

が、ダルはパッシブにロングがありメインスキルに2種の融通が利くのがやはり便利。
火力型、状態異常型、防衛型、バランス型と色々作れてしまうので
★5のレン・シューターと比較してもスキル1個分は丸々追加と思うと
★無しダルの単機性能と比較しても利便で悩むんですよね・・・
現状運用しているダルは燕カウンターなんですが、実際カウンターに悩む所ではあります。
理由としては燕を選択してしまった時点で火力運用の為、基本は手動向けなんすよね。
ただデュエルでの利便を考えるとやはりAI操作なのでカウンターは強め
人が動かしたらどう考えても燕カウンターなんてパライズ持ちでしか殴らないので大戦では微妙
(微妙ってのはカウンターが生きないって意味で)
カルエルさんのユニットを見ているとやはり防御スキルも強いしなぁ。

とかをぐだぐだ考えていてこれからの指針がやっとこ定まってきました



≪育成指針≫
ダルは多分★つけてきます。
んでロングパラのレンジャー、シューターを用意しよう ←ここに至りました。
個人的に我が家の現状終点は
デュエル用エース格兼、大戦防衛用が5体
 → ★付き激レア勢 
大戦侵略用が5体~
 → EL DE レン シューター ビショップ EL以外ロングレンジ装填予定
 → ELはブラインドをばら撒きつつ、避けて避雷針
 → 他ロング勢でしとめていく

という構想にやっぱりなるので
レン・シューターの★5ロングパラが必然用意可能。よってダルのロングパラ枠いらないかなーって感じ



≪デュエルにおけるユニットとスキルバランス≫
長い太字になってしまって見栄えが悪い!

最近思うことは前衛にレジストいらねぇんじゃねぇかって事。
理由としてはまずAI同士の攻撃対象の順番。
あくまで確率なんだけど比較的低防御のユニットに向かって攻撃することが多いので
前衛である高防御陣は基本魔法浴びないんだよね。
同様に敵側魔法ユニットに対してこちら側も優先的に殴っていくので
必然的にデュエル後半は魔法ユニットが双方存在していない状態になりやすいんですね
そうなった際に最終的にどんなユニットが生存しているか
答えはアヴォイド持ちが必然的に生存している 最近はそんなイメージ。

逆にいったら後衛はレジストあってもいいのかもしれないが
結局弓槍の対象になり勝ちなので必然アヴォイドも必須
(ここらはよく書く避雷針ポジションってやつですね)

なんというかこの辺りを全体的に見直していくと我が家のデュエル勢って無駄が多いんですよね
まず前衛であるヴァル・シグがレジストⅢであること。
シグに至ってはブラッドサックなので、序盤殴られないままずっとサックしていますし
後衛が主砲構成なので主砲が序盤でばたばた倒れていくと
ここで押し切れていないと基本勝てないわけです。
そこでアヴォイド持ちが多いと後半競り負けていることが多いのかなぁ
特にブリュンのパラライズ依存な所が多いし、槍vs槍の嵌り敗北もMAPによっちゃあるからorz
(これは皆体験していることでしょうけども。)

この辺りを見直していくと割りとユニットとスキル構成って絞れてきて
以下、高防御~1番 最後は低防御5番とします
 1.前衛@ダブルアタック系+戦闘補助(アンチ、サック、天剣等)
 2.前衛@アヴォイド+パラライズ
 3.後衛@ダブル系+カウンター
 4.後衛@状態異常+カウンター
 5.レジスト+アヴォイド かつ高速(他とそこまで離れない程度の速度)
こんな感じの構成がデュエルでは強いんじゃないかなーと思いました。

まず最序盤は5番ユニットが避雷針として最初に進撃
この際( )内の通り速が離れすぎると完全に的になるだけなので
周りとまとまって動けるようにある程度速値は近づけた方がいい気がする
その後回避スキルの運ゲーをしている間1~4で戦闘開始
いずれ5番が倒れ時点の4番が狙われ始めるので次なる柵として状態異常をばら撒く。
その間に1~3番が敵後衛を落としはじめるはず
最後は前衛のみ生存となり対象は2番へ
2番はここで避けつつ麻痺をさし、1番がしとめていく・・・
っていう流れを作れればいいのかなーって思い始めました

近々「本日のデュエルの5回」でも毎日動画とって挙げてみようと思うのだけど
どこまで需要あるのかなぁ。


Category: プレイ記

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
