8/29アップデート

| EDIT

プロフィール下部より 攻防相性表追加
一応画像ファイルにしてあるので、右クリ保存でお手元に残すことも出来ます
こうしたほうが見やすいーとかあれば随時募集中でございます。
改めて見直してみると英語略語ちょっと見難いかなぁ。




8/29アップデート内容考察

新Job/シューター追加
大戦・デュエルでのレンジャーとシューターの差をまとめると
 共通して1.5倍 → エルフ族・スピア系
 シューターのみ1.5倍 → イズーナ (追加後はファランクスとウィッチ)
 レンジャーのみ1.5倍 → ヘイムダル ダークエルフ
やはり属性火は大きいかなと思います。
特に弱点属性である水が現状死亡気味なのも・・・。
今後終盤育成は新MAPで行いシューターの証を集めていきたいところ。

ちなみに余談ですが式の場合
魔系1次基本=マジックライズ 2次亜種=マジックカウンター 2次基本=レジスト 2次亜種=ロングレンジ
弓系1次基本=シャープアイ 1次亜種=アローカウンター 2次基本=マルチムーブ 2次亜種=ロングショット

割と順当に式と同じ順番で実装されてて
弓系のマルチムーブはエインだと課金限定スキル扱いなのか繰り上げになったんでしょうかね
こう見るとDEのレジストは悪くないけど扱い的には不遇になっちまったなーって感じ

今回シフの追加がなかったのは残念ですが
以前のアウル・ボルグ様なんかも後発実装だったし、ウィッチ追加と固有と同時実装ですかね


新激レアユニット/ロキ追加
こういうマルチウェポンユニットは大好きです。
装備選択肢が短剣、回復魔法、聖魔法と3種もあって割とすげーなって感じ・・・
しかもジョブ特性にエインスキル2個装填ってのもまた凄い。
気になるマジックブレードだけど、式の御霊断ちな気がするんですよねー
御霊断ちとは
 ・攻撃計算式を 賢+武器攻撃力-敵魔法防御 に変換するスキル
  → プレートシグブリュ辺りに攻撃する時なんかにあると強いスキル
 ・この際に魔法/物理攻撃式とダメージの高い方が優先される
  → 例えばイズーナとかに殴ると物理ダメージの方が恐らく大きいので発生しても物理優先
 ・発生可能武器は槍・斧・剣のみ
 ・「みたまだち」なのか「ごりょうだち」なのかは運営のみぞ知る。俺は前者派。

丁度メンテ前にこのスキルの話をしていたのもあるんだけど割と好きです
このスキルかどうかわからないけども。
ちなみにロキ狙って回しましたがヘイムダルだけでしたちきしょう
もう1体でたら★3狙いで強化かな・・・

しかしロキ様。防具がセイントローブつけれちゃうから下手な前衛よりがちがちに硬い・・・
運用としてはもう多種多様すぎるので使ってみないとわからなそう。
 ・聖魔運用 → ロングレンジ+防御スキル
 ・火力兼用魔法運用 → ロングレンジ+ダブルキャスト (攻撃時ヒットアンドアウェイ出ると思えば有り
 ・火力兼用物理運用 → ダブルアタック+何か
後ロキでダメ絶対なポイントとしては
状態異常をつけると危ない点。
式からそうですが、状態異常スキルはヒールにも適用される為
ヒャッハー!短剣射程2パラライズゥー! とかでヒール行うと味方が痺れますので。
短剣で火力パライズ運用も楽しそうですが(パラライズ~次ターン裏からバックスタッブとか。)
その場合回復は諦めることになるかもしれない


ギルド広場
Lvの上げ方は既にwikiにあるのでそちら参照。
とりあえず建築物に該当するユニットの成長率が増加するらしいです
現在当ギルドは弓Lv4になりましたが、2次職だと結構7点成長率が多くなった気がします
個人的に素材ユニットとして回復ついでにシスター入れて回すので
弓・魔・聖が現状安定なのかなーとか思ったり思わなかったり。
そこらは周りどうやってるのかにもよりますし、割と今後のギルドアピール要素なのかなーと。
文章的に激レア系統には反映されない気がするし
今後別な建築物が出るとしたら・・・可能性あるのかねぇ
ちなみにこのシステムは式姫庭の(ry

この流れで個人広場がくるとしたら何がくるんだろうなー


Category: プレイ記

COMMENT

そういえば使えるかどうかはあれなのですが、短剣レンジャイでもブラッドサック発動してたのでロキ様も一応サックの恩恵はありそうですね
豆知識でした

カナ #n1NieRLs | 2013.09.01(Sun) 18:29 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
