育成スタックがたんまり

| EDIT

≪コンテンツ更新≫
 ・プロフィール下部にエインⅡメモを追加 今後思いついたりまとまったら執筆予定
 ・とりあえずソード系とシグムントを追加
属性とかジョブ特性とかあって思ったよりまとめにくいな・・・



誰をどういう構成でどう運用するかが全然定まらなくて頭が膿んできました。

式姫でもある豆知識ですが合体時のエーテル消費について余談。
まず大前提として2つの知識
 1.合体時の消費エーテル量は 素材Lv/2+素材Lv/2 ※小数点以下切り上げ
  → Lv20同士だと20/2+20/2=10+10=消費20
  → Lv25同士だと25/2+25/2=13+13=消費26 (12.5は切り上げ処理の為13)
この計算式の為、基本偶数Lvで合体した方がお得です。
例:Lv23だと1人当たり11.5=12 Lv24でも1人当たり12 の為


 2.エーテル消費10%減少の計算式は1の素材1人当たりの計算後*0.9 ※小数点以下切捨て
  → Lv20同士だと(20/2)*0.9+(20/2)*0.9=10*0.9+10*0.9=9+9=18
  → Lv25同士だと(25/2)*0.9+(25/2)*0.9=13*0.9+13*0.9=11.7+11.7=11+11=22
    ※最後に0.9の場合消費26*0.9=23.4となり23が予想値だが実際は22消費

さてこの2番の切捨て処理を利用すると特定のLv帯の合成がエーテル消費凄く少ないです
その数字はLv22同士の合成。
  22/2*0.9+22/2*0.9
 =11*0.9+11*0.9
 =9.9+9.9 ← ここで切捨て処理の為9+9となり
 =18 となります

本来は大体2Lv上げるとエーテル消費1増えるのですが小数点切捨て計算の為
このLv帯ではぎりぎり消費が変わりません。
参考データとしてエーテル18(1人当たり9)のLv帯は
 Lv19=19/2=9.5 切り上げ処理の為10 10*0.9=9
 Lv20=20/2=10*0.9=9
 Lv21=21/2=10.5 切り上げ処理の為11 11*0.9=9.9 切捨て処理で9
 Lv22=22/2=11*0.9=9.9 切捨て処理で9
よってLv19~Lv22圏内での合成時の消費エーテルは全部9って事です。
なんで手を抜いてLv19で合体するくらいなら22でしたほうがーっていうお話とか
エーテル効率だけ見るならLv22同士で合体させるのが現状コスパいいかなーっていうお話。

参考データとして消費エーテル一覧表
※式姫用語では霊蜜有り=10%OFF効果 霊珠=エーテル のことです 

エーテルさんも5個/2hで1日60個入手と割と限られてますし参考になれば。

・・・余談が本文並みな長さになってしまった



≪4章スポット≫
経験値減少区間ってエイン・式姫と共に総合差25で0.5倍 50で経験値0なんだろうかねぇ
今作は敵ユニットのデータに総合も記載されてるし割りと見ながら調整できそうな気が。

さてレベルキャップも25に開放され、前述減少区間が響いてきました
現状最高の総合値を誇るユニットは4章ラスト前の移動2しかないトカゲ君(316)です・・・
彼(?)がとりあえず360点まではExpくれるし彼(?)を倒せば戦闘も終わるので単機育成に便利。

またあのMAPの右下のトカゲ(271)とコカトリス(279)なので
総合300以下ならば通常Exp、総合320程までは半分入る・・のかな
流れ的には激レアでボスを倒し、素材ユニットで左右処理でLv上げって感じでここは気に入りました

次点として総合低めのみの育成ならばラストのボルグヒルデですか
一応マナリングと証が出るので延々篭っていても悪くないですし
個人的にマナリングがすげー欲しいです。。
魔職の火力上げっていうよりヒールの回復量+5って思うと俺はそっちで欲しい。
証に関してもダークエルフ自体も便利でしょうし
ダークエルフがレジスト習得可能らしいので、これでレジスト継承要員がゲーム内で可能になりました


≪ダークエルフ≫
レジスト継承用でもいいでしょうが個体としてもそれなりに用途はあるかもしれない
今回より初の自軍闇属性なのでそこに焦点を当てると
大戦でシスター系、テンプルナイト、ブリュンヒルデに1.5倍は割とでかいんじゃないかって気が。
なんやかんやこの辺いますし、おまけで剣属性に1.5倍持ってるので
シグムントや剣Mにも強い。
割と気になるのが剣属性かつ光であるテンプルってダメージ何倍に増えるんでしょうね・・・
ただこの種族の追加によりレジスト継承が容易になったのでレジスト積んでるケースも多いでしょうが!

またダークエルフ自体は盾をもてないので
ダブルキャスト+ロングレンジの完全後衛火力のポジションでしょうかね
装備もメイジローブ+マナリング辺りでかなり火力補強できますし
回避ロードと比べると上の装備差で火力は割と差でるんじゃなかろうか

Category: プレイ記

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
