底上げ中

| EDIT

紹介+リンク追加
 → einherjar2私的メモ
当ギルドのサブマス「ティナ」の初心者向けエインⅡメモです
基本ユニットを元にした各章難所の動画や解説等ありますのでご参考になれば



≪メイン強化中≫
ダル★1 → ★3へ  イズ★1 → ★2へ
現在強化中です。
問題なのはステがあがりすぎてしまってこれ以上★追加するのかいい加減悩むって事・・・
ダルに関しては既に★2段階で総合410あり、技も86と凄く高くて。。
 → 初期キャップ44なので18/24技が2点上がった事になる
 → 次★追加するにしても、最低で技16回は2点成長しないと★つける意味があまりない為
ステ次第じゃそろそろ★追加保留なんだろうか。


そして問題なのはデュエル5体目のユニット。
※ここでの「5体目」は避雷針役を指す
EL★5、DE、ビショ★5、レン★5、★追加前にイズナ2体・・・と色々試してます

が、やはり安定そうなのはELだなぁって感じ
結局は何に対して対策を考えるか、ここに尽きる所はあるんだけども。

そもそもが俺の発想だと文字通り避雷針、受けに回る生存を考えているけど
逆に反撃型にして的~反撃の手段も必然有りな訳で、実際にこれをやられるケースが
おねーちゃんだったか・・・アヴォイドⅢのイズナやカナのイズナ。
このタイプってロングが無いから一方的に殴れるし個人的には脅威でないと思っていたのだけど
実際に負けるケースとして自軍のイズダルは射程4から殴ってくれるが
問題はその後に近距離が攻撃可能範囲に入り、アヴォ~カウンター~レジスト不発は強烈。
更にその間相手側遠距離の処理が一切出来ていないので自軍の遠距離が先に死亡し始めるという流れ
個人的にはこのパターンでまける事がやはり多いので
避雷針の存在はやはり大きいんだなぁと思ったのです。

で、行き着いたのがELか弓かの2択。

≪避雷針候補案≫
1.エルフロード
短所を埋めるようにスキル構成を練っていくと
アローパリィ、アヴォイド、アンチカウンターorパラライズ この辺りから選択になりました。
結局弱点といえるのはやはり対弓にどうするかという事
避雷針を名乗る以上生存してくれないといけないのですが
対魔法にはもう回避率で勝負し、被弾しても基礎魔法防御で即死はないと踏む
対弓には頼りの回避率が生かせないのでスキルでカバーすることになる。
その為にピンポイントにパリィか、発生率を落とし幅広いカバーでアヴォイドかの2択
もう1つの弱点としては自分の攻撃時、反撃にどう対処するかという事。
武器を外すという選択も考えはしたが・・・うーん流石にそれはないだろうという事で
素直にアンチカウンターをつけるか不発もあるがメリットもあるパラライズにするか
もしくは反撃覚悟で反撃を回避する方向でアヴォイド+パリィを装填するか。
今の所はここまで絞れた気がします

2.ヘイムダル
ロングレンジ+カウンター+状態異常 この3つを兼ね備えることが出来る唯一のキャラ。
(変わりに火力を捨てることになる)
問題は防御調整と速調整が恐ろしく難しいって事。
我が家の後衛だとダル+イズなので、イズよりも防御を落としかつ高速という条件が厳しい。
それさえ揃ってしまえばカウンター+パラライズで序盤的~状態異常が成立する。
高速維持の為恐らくワスプ人形も装備するのでクリティカル恩恵や微回避型にも一応・・・?

なんてことも考えててダル★3にするかこのまま使ってみるか悩んでる俺です

≪そもそもおっさんて≫
思えば新規でエインⅡやってる人が多そうなので知らないかもしれないんですけど
シグムンドはⅠでも固有ユニットだったりしたんですね

bandicam 2013-09-05 09-25-14-970

これがあーなったからいつの間にか(主にブルー先生のせいで)おっさんの呼称を得ている彼です
いまやフレーバーテキストも

ゴールド召還の外れの身として数多くの戦いで焼き殺されている伝説の英雄
戦いに関しては近接攻撃しか出来ず今となっては敵軍から餌と喜ばれている
一時は戦場から退いたとされていたが、おっさん汚名を返上するために再び戦場へと戻ってきた

いじりがいがありますねまったく
個人的に愛着がわいてる理由としては
 ・エインⅠではお目にかかれなかったから
 ・Ⅱで初めて手に入った激レアだから
 ・挙句の果てに一撃必殺の結晶(デュエルマスタリー)を早速使ってみたり

悔しいから使ってるだけでした

マジでデュエルマスタリーがヒットアンドアウェイだったら・・・
アンチカウンターさえあればもっと有効に使えるのに・・・・

実は先日
地形移動コスト減少マジで使えなくない?マルチムーブあるんだよ?
このまま残すならその地形にいたらステ増加とかもっと恩恵つけてもいいのぜ?
的な事をちょっと別な事のおまけとしてUNEIに送ってみたんですけど
今後の昨日改修の参考にしてくれるってテンプレ頂きました

明日早速変わってるに違いないね!


Category: プレイ記
↑
