レア固有と★5ユニット

| EDIT

という事で先日ファナティックフラグを立てておきながら
色々考えてはいたんですよねこれ。



≪ファナティック≫
★3だけ作って蓄積調べがてら、転職しようとしてみたんですが
ファナ転職

 ビショ 力22 技26 速24 守26 賢29 運23 HP54
 ファナ 力25 技29 速27 守29 賢32 運26 HP56 (白+緑の数字)

ここからわかるのは初期値がHP+2 他+3されている事がわかりました。
(ギルド内のデータ持ちに聞いてみたところ、他の固有何対かもそうでした)
よって転職時に全ステ+18、ステ補正スキル増加で+5の23点程は最低保障として伸びるようです
そこに加えて成長率増加分を考えると、まー初期の★3分総合36点は超えれる・・・んですかね



≪★5>レア固有≫
大体の人は共感得られそうですが
私的にはレア固有で作る価値があるのは今の所グリンくらいではないかと・・・
理由は簡単で、レア固有作るより同職★5つくる方が楽だし強いんじゃないかって事。

極論を言えばレア固有を★つけてけばいいんじゃない?って話なんですが
そもそもがレア固有を作るにあたり必要なものは
 → レア固有4体(製作条件の★3の為) + 貢献度5000pt
もし★つきレア固有を作る場合この2倍必要なのでレア固有が8体も必要になります。
★5目指したら24体+貢献度25000ptな訳で・・・
この時点で同職ELを★5にする事が既に可能な訳で。
(むしろ同じ固有24体揃えられたら激レアほぼ★5でうまってるとおもうんすけど・・・)

そこで固有転職にどこまで恩恵があるのかといっても
 ・成長率の増加 → ★付与60点の差を埋められる程ではない
 ・Job特性スキルLvの増加 → 大半が基礎ステータス系Ⅰ→Ⅱへ増加(ステ+5)
という視点で見ると唯一個性を持っているのがグリンのみという見解にいたるのですね
 → スリップステップⅠがⅡになり現状これはデスペラード限定

ここら辺のバランスは何かしら対応して欲しい所かなー・・・とは思います



≪ファナティック運用≫
そんな事を思いながら運用を考えるととても難しいなぁと思ってます。
が、ファナティックに関してはまだ★5と比べても遜色ないかもしれない見解もあって
主様ステータスにおいては★5=ステ+60も差が付かないということ
 → 力 技は補助においてはそこまで不要である為実質必要ステは4つ=40点といえる

で、現状ビショップで欲しい運用法は
 1.戦闘支援 → ロングレンジ+何か
 2.大戦防衛 → レジスト+アヴォイド+ヒール
 3.デュエル避雷針 → アローパリィ+レジスト
という所でしょうか

そのうち2・3においては守・賢・速・運と全て高ければ高いに越したことがないので
やはり★5の方が推奨ユニットなので行き着く先は1なのかなぁみたいな。。

何かの部分で悩んでいる構成は防御系orダブルキャストです。
大戦で避雷針兼ねるならやはりレジスト推奨なんでしょうけども。

難しいっすな。

Category: プレイ記
↑
